ベトナム・ホーチミン旅行2日目

ベトナム・ホーチミン旅行2日目です。

今日の予定は、奇怪遺産としても有名な、スイティエン公園というベトナムの巨大テーマパークへと向かいます。
クレイジージャーニーでも有名なフォトグラファー佐藤健寿さんもここへ行っているという、奇怪遺産と言えるテーマパーク?遊園地?です。

今回、スイティエン公園へはベトナムの路線バスで向かいました。
しかし、路線バスにはバス停という目印は街中以外、ほとんどありませんので、旅行者にとってはかなり難しい乗り物です。
今回は事前に日本でオプショナルツアーとして申し込んでいて、現地のガイドさんと一緒にベトナムの路線バスでスイティエン公園へと向かうツアーです。

スイティエン公園はホーチミン中心部から北へ、バスで1時間程度かかります。
ここへ行くという人は、タクシーを利用するか、オプショナルツアーに申し込んで連れて行ってもらうのをおすすめします。

スイティエン公園に到着!
でかい。何もかもでかい!

今回は夕方までのツアーということで、園内のいくつかの場所をガイドさんに紹介してもらいながら、一番奥にあるワニ釣りができる場所で解散。集合時間までは自由に遊ぶというものです。

スイティエン公園にはハリーポッターのアトラクションがあります。巨大プール施設もあります。3Dや4Dどころではない、なんと8Dや12Dシアターまであります。パレードをやっていたり、コンテストをやっていたり。

スイティエン公園は丸1日あっても周り切れません。
もし日程に余裕があれば、1日使って遊びに行ってみてください。とても楽しい場所です。

そして疲れ果てて集合場所で座っているとガイドさんが現れ、ふたたびホーチミン中心部まで路線バスにて帰ります。
帰るころには雨が降り出していたので、雨宿りもかねてラッキープラザという、ドンコイ通りにあるショッピングセンターへ向かいました。

しかしさすがに雨季真っ只中のベトナム。嵐のようなスコールです。しばらくやむ気配もないため、ラッキープラザ内のお店やスーパーマーケットで買い物をします。
スーパーマーケットでベトナムのお土産を買いましたが、そのほかの個人のお店などは客引きがひどいため、きほん無視して通り抜けます。こんなショッピングセンターの中でもスーパーコピーなるブランドのコピー商品を売っていました。財布やベルトや時計など。

しばらくして雨もおさまってきたので、ドンコイ通り周辺を街歩きします。
行きたいお店が見つからず彷徨っていると、バインミーの屋台がありました。おばちゃんが作っているバインミーを見ていたら美味しそうで買ってみることに。
お値段20000ドン(約100円)、安い。
そして美味しい。とてもおいしい。おすすめです。

その後はカフェでベトナムコーヒーの冷たいのを注文、友人はスイカのフレッシュジュースを飲んで一息つきます。

2日目の夕方、結構疲れたのでホテルへと戻ることに。
ホテルで少し休んだ後、そういえば今日はまともに食事をとっていないということで、ホテルの外をぶらぶらして飲食店を探します。

ない。困った。

ウィンザープラザホテル周辺のお店は結構閉まるのも早く、午後の8時くらいには開いてる飲食店がほとんどありません。
困った我々は、ホテル近くのファミリーマートへ。
ベトナムのファミリーマートでは、日本と同じように弁当やホットスナック的なものも売っています。
弁当はベトナム料理なので、今夜はこれを食べて過ごすことにしました。他にも温かいちまきや、フォーのカップラーメンなども買ってホテルの部屋でお食事です。

コンビニ弁当か・・・と思いつつ食べてみますが、おいしい!
さすがファミマです、ベトナムのコンビニ弁当にも手を抜いていません。
機会があればぜひどうぞ。

というわけで2日目終了です。